スポンサードリンク

【台風19号】「ホームレスは税金を払ってないし臭いから避難所を使っちゃダメ」とかいう知性ゼロの論理について【台東区】

スポンサードリンク

 

 

f:id:clock-969-clock:20191015035341j:plain

 

ども、くろっくです。

台風19号における避難所で、台東区がホームレスの受け入れを拒んだことが物議を醸しています。

 

www.asahi.com

 

「いやいや有り得ないでしょ」というのが僕の感想です。

ただまあ多数の人が同じ感想を抱いてるっぽいし、フツーの感想でしかないですよね。

なので台東区の対応に関しては当記事では取り上げません。

 

 

僕が「これ本当にヤバイんじゃないのか?」と思うのは別の所です。

 「ホームレスは税金を払ってないので仕方ない」

「ホームレスは臭いので仕方ない」

 上記のような声をTwitterで頻繁に目にしました。

「この国は本当にヤバイんじゃないか?」と、僕は戦慄しています。

 

一見するとそれっぽい正論のようにも聞こえます。

しかし、理論があまりにも脆弱すぎます。
少し風が吹けば散って空に舞うような重みゼロの理論。
ハッキリ言って、屁理屈にすら達していないレベルの浅薄さです。

 

何がヤバイか?って・・・

こんな空疎な論理を誇々として掲げているバカっぷりです。

こいつらは知性の萌芽すら持ち合わせていないのではないでしょうか?

 

スポンサードリンク 
 

「ホームレスは税金を払っていない」について

そもそも彼等は消費税を払っています。
酒税やタバコ税を払ってる人も多いでしょう。

わずか開始1秒で「税金を払っていないから〜」の論理は破綻しました。

 

「いやいや、所得税や住民税を払ってないだろ!」というかもしれない。

けれども「所得税や住民税は尊い」「消費税やタバコ税は尊くない」などという都合の良いことなんてありゃしない訳で。

税の種類による優劣は無いんですよ。だから所得税どうこうは関係ありません。

 

「だとしても税の額による優劣はあるはずだ」
「ホームレスは雀の涙程度の額しか払ってない」

こう言う人もいるでしょう。

忠告しておくと、それは口にしないほうが良い。
その危険な論理は、尖った鋭利な刃となって自分に返ってきます。

なぜならこの理屈を成立させると「多くの税金を納めている金持ちは徹底的に優遇されてしかるべき」という理屈が同時に成立してしまうからです。

 

 もし「ホームレスはショボい額の消費税しか払ってないから避難所に入れるな!」という論理が通るのならば。

「ここの避難所は高額納税者の俺ら数人だけで使う!金持ち以外は避難所に足を踏み入れるな!」という論理が通るのは極めて当たり前のことですよね。

それでも良いってなら別に良いと思うけど。
でもどうせ都合が悪くなると「上級国民ばかり優遇しやがって!」ってなるんでしょ。

ちなみに「年収5億と年収500万」の納税額の差は200倍近く。200倍近くというのは「年収500万とホームレス」の差と同じくらいのはず。

 

だから「ホームレスは税金を払ってないから避難所を使っちゃダメ」なんて空疎な理屈は全くもって通用しません。

 

 

 

 「ホームレスは臭いからダメ」について

「臭いからダメ」。
これが通るのならば・・・

一般人が汚水やヘドロにまみれた場合はどうなるのでしょう?

「臭いから避難所には入れません」って叩き返すんでしょうか?

 

そんなわけないですよね。

もし自分が汚水まみれで追い返されたら、誰だって怒り狂うに決まってます。

 

だから「臭いからダメ」なんてのは、もはや難癖としてすら成立してないレベルなんですよ。

こんな難癖未満のゴミでしかない大義を自信満々に掲げてる連中の多いこと多いこと。

 

そもそも論として....

避難所にまで発展するって事は、もはや臭いとか臭くないとか言ってる事態じゃないと思うんですけどね。

 

なのに「臭いからダメって」・・・

こいつら本当に狂ってるんじゃないの?

 

スポンサードリンク

 

 

 排除を正当化したいがための詭弁

Twitterを見てると「避難所が快適じゃない」とか「もっと女性が使いやすいように」とか自治体への不満を良く見るんだけどさ・・・

この期に及んでもまだ「お客様」のつもりなの? と呆れ返りますよ。

 

こういう「お客様根性」の延長でホームレス排斥に繋がってるんじゃないの?なんて邪推してしまいます。

 

 「避難所は快適に過ごしたい」
→「ホームレスなんかと過ごしたくない」
→「ホームレスを排除する大義名分は何だろう」
→「そうだそうだ!税金払ってない!しかも臭い!だからダメ!」

 

こんな下らない動機なんじゃねーの?

それを誤魔化すために「税金」だの「臭い」だの口実をつけて、排斥を自己正当化してるようにしか思えないんだけどね。

 

そして、「税金」とか「臭い」という自己正当化の口実。

当記事で述べたように、この口実の理屈はあまりに薄弱すぎて最初から座礁しているんですよ。

そんな機能不全な理屈を掲げてまでして、ホームレスに避難所を使わせたくないのでしょうか?

 

 

恐怖のあまり、もはや目眩がしてきますよ。

 

 

話は変わりますが、春名風花さんという人がいじめ問題について書いているnoteがありす。

note.mu

これを読んでご覧なさい。

今回のホームレスの追い出し問題と構図が全く同じだから。

 

 

では、ここらへんで。

 

 

スポンサードリンク