ホテル暮らし3年目!2019年の宿泊費を発表します。月平均でいくら?1日平均でいくら?

スポンサードリンク

 

f:id:clock-969-clock:20181218165017p:plain

 

ども、くろっくです。

今回は2019年度のホテル宿泊費の発表です。

 

僕は、2017年1月からずっとビジネスホテルで生活してます。

家のない生活をスタートして3年になりました。

 

気になるのは費用でしょう。

1年中をホテルで過ごすと費用はどのぐらいかかるのか? 

さっそくご覧ください。

 

スポンサードリンク 
 

2019年・ホテル宿泊費 

1月 164,800
2月 158,500
3月 162,850
4月 203,780
5月 198,790
6月 224,890
7月 230,230
8月 177,620
9月 156,510
10月 161,690
11月 146,220
12月 142,740
   
トータル 2,128,620円

 

宿泊費の月平均&1日平均 

1か月平均 177,385
1日平均 5,832

 

月平均17.8万。

額自体は賃貸よりも遥かに高いです。

 

しかしホテル生活に経済的メリットが数点あります。

水道光熱費がゼロ
・引っ越しなどの初期費用もゼロ
・朝食が無料でつくホテルも多い

これらの恩恵を考慮すると....
「賃貸よりもやや高い」ぐらいで落ち着くのでないでしょうか。

 

ちなみに365泊の全てがちゃんとした個室です。
カプセルホテルやドミトリーは1泊もしてません。

「ホテル生活を始めたいけど月17.8万は高いよ....」
こう思った人は、カプセルやドミで節約すればもっと安く済むはずです。

 

テルチェーン別の振り分け

ホテル名 泊数 1日平均 年間支払
コンフォート
ホテル
97泊 5,387円 522,540円
東横イン 35泊 4,352円 152,330円
リブマックス 33泊 4,176円 137,800円
スーパーホテル 11泊 4,854円 53,400円
ドーミーイン 8泊 4,535円 36,280円
ルートイン 7泊 6,071円 42,500円
アパホテル 2泊 4,900円 9,800円
国内の
その他ホテル
97泊 7,058円 684,600円
海外ホテル 75泊 6,525円 489,370円

 

1つ補足しておくと、地方がメインなのでこの宿泊費になります

もしも東京大阪などの都市部メインでホテル生活をするのならば。
「コンフォ5387円」「東横イン4352円」という料金では収まらないので注意してください。

 

僕としてはコンフォートホテルが最も好きです。
なので97/365泊とダントツの宿泊1位となりました。

2位は東横イン。特徴は「10泊で1泊無料」ということ。
ちなみに「35泊で1日平均4,352円」とクソ安いですが、無料宿泊ポイントが去年から貯まっていたというのもあります。

3位はリブマックス。今年になって初めて利用しました。
こちらも安さが特徴です。コストパフォーマンスは非常に良いと思います。

あと海外宿泊が75泊。
中国.台湾.マレーシア.インドネシア.ベトナム.シンガポールなど色々行きました。

いずれも物価の安い国なのでもっと宿泊費を安く済ませようと思えば済ませられます。
とはいえ「そこそこの金でも豪勢なホテルに泊まれる」というのが物価の安い国の特権です。
せっかくなので海外では豪勢なホテルに泊まることにしています。

 

スポンサードリンク

 

 過去3年間の宿泊費の傾向

  2019年 2018年 2017年
1月 164,800 118,640 64,520
(1/17~)
2月 158,500 53,450 111,090
3月 162,850 139,200 111,800
4月 203,780 144,660 130,460
5月 198,790 169,150 145,340
6月 224,890 130,040 127,500
7月 230,230 139,500 157,070
8月 177,620 202,290 140,800
9月 156,510 295,630 156,810
10月 161,690 182,380 149,080
11月 146,220 186,640 148,270
12月 142,740 144,500 131,600

 

2019年総合 2,128,620
2018年総合 1,906,080
2017年総合 1,574,340円(1/17~)

 

なんか年々と財布のヒモが緩くなってきてますねw

今年は宿泊費200万以下を目指して頑張っていきます。

 

【2017年の宿泊費の詳細はコチラ】

【2018年の宿泊費の詳細はコチラ】

【2020年の宿泊費の詳細はコチラ】

 

 

  2019 2018 2017
コンフォ
ホテル
97泊
1日/5,387円
15泊
1日/6,820円
92泊
1日/4,064円
東横
イン
35泊
1日/4,352円
10泊
1日/4,276円
101泊
1日/4,020円
スーパー
ホテル
11泊
1日/4,854円
2泊
1日/7,100円
93泊
1日/4,893円
ドーミー
イン
8泊
1日/4,535円
81泊
1日/4,587円
7泊
1日/4,020円
アパ
ホテル
2泊
1日/4,900円
9泊
1日/3,096円
40泊
1日/4,887円
リブ
マックス
33泊
1日/4,176円
0泊 0泊
賃貸
マンスリ
0泊 97泊
1日/3,639円
0泊

(国内)
104泊
1日/6,991円
54泊
1日/5,819円
18泊
1日/6,041円

(海外)
75泊
1日/6,525円
97泊
1日/7,013円
0泊

 

コンフォートホテルと東横インの2強体制が続いていますね。

来年からはリブマックスの宿泊が増えるかもしれません。

 

 

 

あと、ホテル暮らしにおいての荷物の管理はサマリーポケット がお勧めです。

ダンボール1箱あたり月額250円〜600円で荷物を預けることができます。
荷物を受け取ったり送ったりする手段はスマホのアプリです。
もちろんホテルのフロントまで配達員は来てくれます。

僕もサマリーポケットを使っていて非常に便利だと感じてます。

やはり冬物と夏物を入れ替えたり保管したりする時に重宝できますね〜。

 

 

では、ここらへんで。

 

 

スポンサードリンク