ども、くろっくです。
今回は、東横インの清掃システムって誰が得すんだよっていうテーマです。
本当に意味不明だし、不快です。
この糞システムのせいで、客側に様々な弊害や迷惑が出てるんですよ。
東横インの経営サイドは、この「客に被害が出てる」って事実を分かってんのか?
スポンサードリンク
そもそも東横インの清掃システムとは
東横インの清掃はどういうシステムかというと・・・
「2〜3日に1度は必ず清掃に入らなけりゃいけない」って方針の店舗が多い。(店舗によって違うが)
例えば、旭川一条通り店は2日に1回は清掃必須。旭川東口店だと3日に1回。
てか、何なんだよ。
2日に1回の清掃が義務ってさ。
3日に1回ならまだしも、2日に1回ってのは理解不能なんだけど。
(ちなみにコンフォートホテルは4日に1回。ドーミーインは7日に1回。)
そもそも、こんな下らないモノが存在するせいで様々な弊害が出てるんですよ。
東横インの糞システムによって生じる3つの弊害
①2日に1回は部屋に戻れない
当然ながら、朝の清掃3時間に部屋に滞在できないって弊害。まずこれがある。
これは本当に不便ですし、非常に面倒です。
清掃の時間帯から逆算して翌日のプランを組まないとならないので、神経を摩耗します。
東横インには、観光客と出張客と2種類の客がいると思いますが・・・
特に観光客にとっては、2日に1回は部屋から強制退去ってのは迷惑千万な話。
そして、出張客からしても厄介事でしょう。
そりゃ「清掃の時間は職場に行くから関係無い」って人も多いんだろうけど、今の時代は"職場拘束"されない人も多いはず。
いずれにせよ、「2日に1回は部屋を空けないといけない」ってシステムは害毒以外の何者でもない。
②清掃ごときで電話がかかってくる(しかもホテル側のミスで)
例えば、"清掃しないで良い日"の朝10〜12時に外にいるとします。
そんな時も、たまに東横インから電話がかかってくる事もあります。
電話に出てみれば、案の定。用件は清掃。
「お客様、本日の清掃は・・・」
いやいやいや、今日は清掃無しの日だから!
てか、こんな下らない事で電話してくるな!
清掃無しの日に清掃催促の電話をする。
東横インは、こういうミスが本当に多いです。
③たまに朝10時に起こされる(しかもホテル側のミスで)
これは清掃有りの日でもそうです。
というか事前に「明日の清掃は12時スタートで」ってフロントに伝えてあるんですよ。
にも関わらず、朝10時に一方的に電話してきて、
「お客様、本日の清掃は・・・」って。
12時からって言ったじゃねーか!
てか、それ迷惑行為だからな!分かってんのか!
本当に腹が立ってくる。
「どうしてお前は平日の朝10時に寝てるんだ?」って突っ込みはしないでね。
「2日に1度清掃」なんてモノがなければ、そもそもミスは存在しなくなる
前述で、"清掃催促の電話のミス"や"朝10時に客を起こすミス"を挙げたが・・・
そもそも「清掃は2日に1回が義務」というシステムじゃなければ、ミスそのものが無くなるはずです。
清掃が5日に1回とかならば、いちいちフロントも「今日の清掃は・・・」とか確認しないで良い。
そして、確認しないで良いんだからミスも出ない。
ちなみに、他ホテルの場合はどうか。
コンフォートホテルの清掃は4日に1回が義務だし、ドーミーインに至っては7日に1回です。
だから、清掃とかの下らないミスとか間違って電話するとかの事態は発生しえないんですよ。
東横インの「清掃は2日に1度が義務」ってシステムが存在するせいで、ミスが出て、客にしわよせが行く。
もはや諸悪の根源です。
,
こんな糞システム誰が得するんだよ
客もフロントも清掃スタッフも、誰も得しないでしょ。
客は、ホテルにいつでも戻れるし、清掃催促の電話もこない。
フロントは、「どの部屋は清掃で、どの部屋は不要」とか調べないで良いから仕事量も減る。
そして、ミスして清掃催促をするってのもなくなる。
清掃スタッフも、仕事量が減ってラクなはず。
・・・いや。清掃スタッフにとっては、仕事がなくなるのは困るのかもしれないな。
せいぜい得するのは清掃スタッフの雇用が発生するくらいでしょうか。
でも、そんな下らない雇用のせいで客に被害が及ぶなんてのは言語道断です。
いずれにしても、清掃の糞システムのが存在するせいで、さまざまなところで被害が出てるわけです。
今の清掃システムが存在しないほうが良い、ってのは間違いない。
東横インは、ただちに「2日に1回は清掃」 ってのを廃止しやがれ!
では、ここらへんで。