トルコで「国内航空便のみ」はネット予約できないので注意!

スポンサードリンク

 

ども、くろっくです。

タイトル通りです。

トルコでは国内便の飛行機をネット予約することはできません。(国際便なら買える)

トルコ周遊する際は気をつけてください。

 

 

厳密に言うと、expediaならばネット予約は可能といえば可能です。

しかし正規の安い料金と比べて大幅に高くなります。(本来なら3,000円のものが28,000円になったりする)

 

ではどうやって航空券を買うのか?

チケットオフィスに直接行って対面販売で買う以外にはありません。

 

なぜネット予約が不可能なのか?

どうもトルコ国民か特定の欧州国民でないとネット予約ができないシステムになってるっぽいからです。

 

 

それでは、もう少し詳しく説明していきます。

 

 

スポンサードリンク 
 

ネット予約してもエラーが出る


例えばアンカライズミルにてgoogleフライト検索してみます。


f:id:clock-969-clock:20180919143249j:image

 

2000円代で買えるものも多いですね。非常に安い料金提示がされてます。

しかし、これをネット予約することは不可能です。

 

 

試しにこの料金でターキッシュエアラインから買ってみるとどうなるか?

 

f:id:clock-969-clock:20180919145734j:image

 お客様の支払いは正常に処理されませんでした。

 

このようにエラー画面が出てしまいます。

ターキッシュエアラインだけでなく、他の航空会社だろうとエラー画面が出ます。

これはクレジットカードに不備があるわけではありません。
どうやっても必ずエラーが出るようになってるっぽいです。

 

 

expediaなら予約できるけど超高額になる


ではやり方を変えてみます。

今度はexpediaで航空券検索するとどうなるか?


f:id:clock-969-clock:20180919143258j:image

 

なんとexpediaでは28,000円にもなっています!

google検索では2000円代で買えていたのに・・・

 

この料金ならばネット予約で購入することは可能です。

 

ソースは僕の経験です。
超高額ですがexpediaならば買うことができました。

僕はとりあえず最初はイズミルに行きたくてイスタンブールイズミルを検索。
しかしgoogle検索の数字では何をやってもエラーが出る。
なのでexpediaから買ってみたら普通に買えました。

 

 

チケットオフィスに直接行って買うしか方法はない


ではどうやればマトモな料金でトルコ国内便が購入できるのか?

唯一の解決策は、直接にチケットオフィスに行って買うしか無いです。

 

既にトルコ国内にいる場合はこれでOKです。

チケットオフィスに行けば何も問題なく購入することができます。google検索での料金よりは少し高くなるけど。

 

問題なのはトルコ国外にいる場合です。

 

トルコ国外からトルコ国内便を買うには?


例えば前述したように、最初はイズミル等の地方から回りたい場合。

とりあえずイスタンブールイズミルを手配する必要があります。

イスタンブールから入国する展開が大半ですから。

 

おそらく国際便とセットで買うならば国内便もネット予約できると思います。

試しにH.I.Sにて成田→イズミルで検索したら安い料金が提示されていました。

 

ただし問題なのは国内便の単体を買う場合です。

この場合はトルコ国内便だけをネット予約することは不可能です。

買える可能性のある唯一の方法は、現在滞在している国のターキッシュエアライン事務所まで行くことぐらいでしょう。

ただし、それでも買えるか?は分かりませんが。

 

トルコ国民でないとネット予約できない?

なぜ国内便をネット予約することが出来ないのか?

どうも、ネット予約が出来るのはトルコ国民か特定の欧州国民だけの可能性が高いです。

 

ソースは他ブログ様の、フェリーでブルサに行く | トルコ紀行 ~ ブルサの全てという記事です。

ただ、出発の1時間以上前には現場に行ってチケットを買っておこう。もちろん予約するのが無難だが、実際にはトルコ国民かヨーロッパの特定国民でなければ予約できない仕組みになっている。Webからの予約フォームも途中でトルコ国民でないと進めない様になっている。

引用元・トルコ紀行

 

その記事で触れられているのはフェリーについてです。

飛行機については語られていません。

 

ただフェリーが自国民優遇システムならば、同じように飛行機も自国民優遇システムである可能性が高いですよね。普通に考えて。

 

 

 

 

なのでトルコ周遊する際は気を付けてください。

国内便が欲しければ、チケットオフィスに直接出向くしかないです。

あと最初に地方から回りたい場合は、最初に国際便とセットで国内便を買っておきましょう。

 

 

 

あと最後に、海外に行くのならばプリペイドカードのNEOMONEYを持って行った方が良いです。

日本国内で円をカードにチャージして、現地のATMから銀行カードのように現金を引き出すことができます。

手数料こそかかりますが、所持金を盗まれたりしたときの保険になるので持っておくにこしたことはないでしょう。

↓↓ NEO MONEY登録はコチラから ↓↓
NEOMONEY

   

 

 

では、ここらへんで。

 

 

スポンサードリンク