スポンサードリンク

放置していたブログを再開します!【半年ぶり】

スポンサードリンク

 

 

f:id:clock-969-clock:20180228040340p:plain

 

 

ども、くろっくです。

いや~、ブログを半年以上も放置してしまいました。

 

この漂流キックアス(先日に改名)というブログを始めたのは、2017年の4月。
開始3か月くらいは順当に記事更新できてたんだが、2017/8/14の記事を最後に更新ゼロという結果に・・・。

 

といってもブログ活動そのものを中断していたわけではなくて、
僕はこのブログとは別に、逆張り第9地区というメインブログを書いています。

向こうの方は、1年半以上にわたり週2〜3で更新し続けることはできています

 

では、なぜこの漂流キックアスは更新できなかったのか?

 

複数のブログを同時進行するというのは想像以上にキツかったからです。

 

スポンサードリンク

 

 

2つ目のブログを始めた理由

 

そもそも、なぜ2つ目のブログを始めた?かというと・・・

メインブログとは別に、サブでの雑記ブログを作りたかったからです。

 

サブで雑記ブログを作る理由としては、向こうで雑記を書いても反応が鈍いからです。

なぜなら、向こうのテーマは投機&スロだからです。

向こうのユーザーが望んでいるのは投機の情報ですので、それと関係ない雑記なんてのは必要とされていないわけです。

 

そんなわけで、「それなら、もう1つブログ作るか!」となり当ブログを始めました。

 

www.clock-969-clock.com

 

上の過去記事でも書いた通り、「特化型と雑記型を分けた方が良い!」という結論に落ち着くわけです。一旦は。

 

 

しかし、理想と現実は違う。

理想は分けるべきだと思うけど、現実でそれをやるのは非常に難しかった。

 

 

どうしても記事の数が撃てない

いざ2つのブログを同時進行してみると、
メインブログ1つですら、週2~3更新するだけで精一杯なのです。

このように数をこなせない状態では、複数のブログを運営する意味が無くなっちやうわけです。

 

もしも週5で更新できるのならば、「メイン週3or4・サブ週1or2」で複数運営は成り立つわけですよ。

しかし週2更新だと、「メイン週1・サブ週1」という塩梅にせざるをえない。
そんな中途半端な事をやるぐらいならば「メイン週2・サブ週0」のほうが絶対に良いわけです。

 

ちなみに、ブログデビューして3か月くらい程度ならば毎日更新というのは大して難しくない。
しかし半年やら1年やら続けると毎日更新のハードルは著しく上がります。週1~2更新ですら一苦労するわけです。
たまに何年も毎日更新を続けてる人もいますが、そういう人が怪物なだけです。本当にすごいっす。

 

 そんなわけで、数を撃てないならばメインだけに集中投資したほうが良いと判断。

ブログ更新はメインブログの逆張り第9地区だけに絞りました。
もう向こうで雑記を書いて反応が鈍かったとしても割り切るしかない、と。

 

そんで、このサブの漂流キックアスは「気が向いたら更新すりゃ良いか」くらいに思っていました。

むしろブログ消去しても良いくらいでした。
半年以上更新していないブログを放置するのはなんか見栄えが悪いので。

 

 

ところが、少しばかり事情が変わってきたんですよ。

 

 

なぜかPVがジワジワ微増する

 このブログは8/14を最後に更新ストップ。記事数は23。

はっきり言ってゴミです。

 

ゴミのはずなんだが、PV数は月を追うごとにジワ上げ
2月は3500PVを超えて、アドセンス収益も野口2人程度にはなってるわけです。

 

なぜゴミブログなのにPVが落ちないのか?

 

2つの記事が検索ヒットしているからです。

 

 ホテル暮らし記事がヒット

 

www.clock-969-clock.com

 

www.clock-969-clock.com

 

 「ビジネスホテル暮らし」に関する記事2本。

この2本の検索流入が、ブログPVの60%前後を稼いでくれているわけです。

 

 

ヒット記事が出た。

それならば、ヒット記事の価値をさらに上げるためにブログ更新を再開すべきです。
あるいは、記事の価値を下げないためにも更新するべきでしょう。

グーグルのSEO判定には、ブログ更新の頻度も影響すると聞きますし。

 

 

スポンサードリンク

 

まとめ

記事数23ぽっちなのに、「ホテル暮らし」とかのキーワードでSEO上位に表示されるのは意外でしたね。

案外に記事数は関係ないのか?
それとも、たまたま「ニッチかつ人気上昇のキーワード」を運よく獲れたのか?

 

良く分からんが、半年休んだだけの収穫はありましたね~。

 

あと、「雑記ブログのアドセンス単価が異常に高い」と発見できたのも収穫でした。

単価が高いのならばPVを伸ばすモチベーションにもなりますし。

 

 

 

そんなわけで、半年ぶりに漂流キックアスを再開します。

 

では、ここらへんで。

 

 

スポンサードリンク