選択肢が多ければ多いほどに摩耗が激しくなるって話

スポンサードリンク

 

f:id:clock-969-clock:20170516001612p:plain

 

ども、禁煙に失敗したくろっくです。

今回は、選択肢が多ければ多いほど摩耗するって話です。

 

選択肢が多ければ多いほど、逆に不幸になる。
選択肢が多ければ多いほど、逆に選べなくなる。

 

良く聞く話ですが、マジで仰る通りですね。

 

旅打ちで滞在先を変えるのはシンドイ

まず僕の生活を言うと・・・

パチスロで生活費を稼ぎながらビジネスホテルで全国を転々とする、という生活をしています。

いわゆる旅打ちというやつです。

 

そして先日、滞在先を北海道から別の地域に変えることにしました。
(北海道には4か月居ました)

 

それで、厄介なのが・・・

決めなきゃならない事が山ほどあるわけです。

 

①(抽象的に)どこらへんに行くか
②いつ行くか
③どうやって行くか
④(具体的に)どこに行くか

 

 これら全て決めなきゃいけない。

本当に疲れる。発狂しそうになる。

④だけは完全には決める必要は無いんだが、①②③はちゃんと選択しないといかん。

 

そして①②③を決めたんだが・・・

半日もかかる始末。

 

さすがにバカバカしくなってくるわ。

ここまで労力&時間を摩耗するとなると、
「こんなに面倒なら、最初から何も決めずに今の場所で良いわ!」となりかねない。

 

やっぱり選択肢が多すぎるので簡単に決めれないんですよね~

 

「選択肢が多いのは逆に不幸」「選択肢が多いと逆に選べなくなる」ってのは、如何にもその通りですね。

 

あまりピンとこないかもしれないので、具体的に決断への経緯を述べていきます。

 

①抽象的にどこらへんに行くか

目的地としては・・・
5/27~6/2に福島滞在か、6/10~6/16に山形滞在のどちらかです。

というのも、バンコクナイツっていう映画が上記の劇場&日程で上映されるんですよ。
ちなみにレンタル化されないですから、劇場に見に行くしかないです。

www.bangkok-nites.asia

 

まあ映画の話は置いといて、目的地そのものは決まっています。

ただ問題は、5/27~6/16はまだ先の話。
それまでにどこらへんの地域に滞在するかです。

 

選択肢がいろいろあるんですよ。

・新千歳→台湾→成田→福島or山形
・新千歳→上海→成田→
・新千歳→九州→成田→
・新千歳→成田→北関東→
・ゆっくりと電車(青函トンネル経由)

 

ここの選択だけで時間がかかりました。

 

相当に悩んで悩んだ結果・・・
「千歳→成田→北関東→」に決定

超無難な結果となりました。

 

②いつ行くか&③どうやって行くか

「いつ行くか」はできるだけ早く。

思い立ったが吉日ですから、「すぐに北海道を出なければ」という意志は強かったです。

 

とはいえ次の日からという訳にもいかない。
ですから具体的に北海道を発つ日は、飛行機(LCC)の日程次第になります。

 

しかしですね・・・

 その飛行機がなんと選択肢の多い事か・・・

 

スカイマーク・新千歳発
5/18 (木) 茨城 08:55発 ¥5.600
17:10 ¥10.900
羽田 13:15 ¥13.090
16:15 ¥12.790
5/19 (金) 茨城 08:55 ¥7.600
17:10 ¥15.600
羽田 16:15 ¥18.790
19:10 ¥18.790

 

ジェットスター・新千歳発
5/17 (水) 成田 09:20 ¥5.990
10:30
13:35
18:55
5/18 (木) 成田 同4便 ¥7.390
5/19 (金) 成田 同4便 ¥10.790

 

バニラエア・新千歳発
5/17 (水) 成田 10:40 ¥5.990
12:40
14:40
17:40
18:40
5/18 (木) 成田 同5便 ¥6.980
5/19 (金) 成田 同5便 ¥11.580

 

 

 

もう何を選べば良いのか分からないんだけど(汗)

成田・羽田、そして茨城。
どれを選ぶのが一番良いんだよ・・・

マジデツカレル・・・

 

茨城行きの場合

まず、一番そそられたのは茨城行き。

しかし08:55発と17:10発しかない。

 

08:55発

この便の問題は、今いる地域から始発で間に合わないという点。

そうすると、札幌か苫小牧か南千歳で1泊するかどうするか、という選択肢がまた増える

 

17:10発

この便ならば始発の問題は解消される。
値段こそ高いが、茨城行きに食指が伸びたのなら17:10発で間違いないように思える。

 

最初はこの便で行こうかと思った。

 

しかし、よ~く考えてみれば落とし穴がある。
ホテルのチェックアウト時刻との折り合いが悪いのだ

ホテルを11時に出たとして、新千歳まで4時間だとする。

にしても3時間も余ってしまう。

新千歳空港に初めて行くんなら空港を2時間くらいブラブラするのも面白い。
ただ、もう新千歳は何回も行ってるから、時間を余すのはムダ以外の何物でもない。

 

と、この17:10茨城行きは却下となったんだが・・・

この選択肢を消去するだけで結構な時間がかかった気がする(汗)

 

成田行き&羽田行きの場合

これも似てるようで違う。

成田の場合は、成田→北関東(茨城)と東京非経由。
羽田の場合は、羽田→東京→北関東と東京経由である。

まあ羽田でも直で北関東に行っても良いんだが、これではわざわざ羽田を選ぶ意味がなくなってしまう。

なので、東京を寄るか寄らないのかの選択が発生するのだ。

別に東京で何泊かするのも良いんだが、今行きたいのは北関東(特に茨城)なのだ。

 

④(具体的に)どこに行くか

最終的に、

・08:55発の茨城行き(前日は札幌or苫小牧or南千歳に宿泊)
・羽田行き(東京にも寄る)
・成田行き(東京に寄らない)

この3択に。

 

悩んで悩んだ結果・・・

5/17(水)成田行きの¥5.990。

 

またもや超無難な選択となってしまった。

 

 

 というか、①~④の他にも色々あったんですよね。

⑤ホテルの込み具合
⑥パチンコ屋までの距離、パチ屋の数&規模

ここらも見ないといけない。(⑥は必ずしも必須ではないが)

 

ここ全て考慮して、その結果・・・

5/17(水)成田行きの¥5.990

と決定しました。

 

 

てか、これを決めるだけで半日くらいかかりました。

どうして次の滞在先を決めるだけでこんな目に遭わないといかんのだ!

 

いっそ選択肢が1つしかないんなら、こんなに悩まないで済むのに・・・

 

 

てか環境も変わるし、これを機に今度こそ禁煙してみます。(たぶんムリ)

 

長くなりましたが、ここらへんで。

 

スポンサードリンク