稚内への鉄道旅行における2つの注意点

スポンサードリンク

 

f:id:clock-969-clock:20170428000149j:plain

 

ども、くろっくです。

 

 先日の4/11〜4/21まで稚内にいました。

マッタリと10泊もしてしまいましたね。

 

さて今回の稚内の滞在で、悪い意味で想像と違ったことがあります。

 せっかくなので、鉄道旅の人に向けて稚内旅行の注意点を記事にしてみます。 

 

まあ、車で旅行する人や飛行機で現地レンタカーという人には無縁の話です。

あくまで、鉄道で稚内に行く人限定に向けての記事です。

 

 注意点は2つ。

旭川稚内の特急の自由席
宗谷岬の散策時間

 

 

09:00旭川発の特急は、自由席が座れない

 この件は旭川に泊まって稚内に行く人の場合です。
札幌から直で行くぶんには関係ない話です。

 

 まずは2017.4月時点での時刻表をご覧ください。

 

 出発 到着  所要時間  車種  発着地 
06:03 12:07 6時間4分 普通 旭川稚内
09:00 12:40 3時間40分 特急 札幌ー稚内
13:35 17:21 3時間46分 特急 旭川稚内
20:06 23:47 3時間41分 特急 旭川稚内

 

 

 こんな感じで、旭川から稚内に行く電車は1日に4便しかありません

 

そして、旭川で泊まって次の日に稚内に行くとするのなら。

最も使いやすいように見えるのは、上から2番目の[09:00ー12:40]の特急でしょう。

ホテルのチェックアウトの兼ね合いもありますし。
もし次の[13:35ー17:21]便になると、荷物などが相当に面倒でしょう。

 

しかし、こ[09:00ー12:40]便には注意点があります。

それは平日でも超満席だってこと。

 

というのも、この便は発着が札幌~稚内なのです。

旭川は道中の駅に過ぎない。

なので旭川から乗っても自由席は空いてない可能性が高い。
札幌からの乗客で埋め尽くされてるからです。

 

平日に乗ったんだが・・・

ちなみに僕がこの便に乗ったのは、4/11(火)。ド平日です。

にもかかわらず、自由席は立ち客で溢れていました。

 

そして指定席にもほとんど空席は無いような印象。
(あったかもしれないが)

 

もう面倒なのでグリーン車に座って解決しました。

 

 

 何が言いたいかって・・・

 

旭川から[09:00-12:40]便に乗る時は、券売機で必ず指定席を買ったほうが良いってこと。

そして、指定席すら空いてない可能性も全然あります。

ゆえにグリーン車の料金を支払うという想定で旅行を計画したほうが良いと思います。

 

あと、学生の貧乏旅行なんかだと相当に出費がかさむでしょう。
そういう場合は、始発の[06:03~12:07]便に乗ったほうが良いです。
(早起きもキツいし、普通列車の長旅もシンドいと思うが)

 

 

 

そして、もう1つだけ注意点があります。

それは宗谷岬の散策時間です。

 

 

宗谷岬の散策は1時間以上かかる

 
f:id:clock-969-clock:20170428024448j:image

 

宗谷岬なんて「日本最北端の地」という記念碑くらいしかないんでしょ?

どうせ30分もすれば何もやること無くなるんでしょ?

 

こう思う人も多いかと思います。

 

しかし、案外にいろいろ見どころはあります。

少なくとも1時間以上は必要です。

 

というか、間宮堂という日本最北のラーメン屋があるんですよね。


f:id:clock-969-clock:20170428024515j:image


f:id:clock-969-clock:20170428024503j:image

 

これを食べないのなら別に1時間以内で済むんだろうけど、もし食べるのなら食事に20分はかかります。

ちなみにホタテラーメンなんですが、普通においしかったですよ!

最北端どうこう関係なしにイケる味だと思いました。

 
f:id:clock-969-clock:20170428024535j:image

 

 

バスの時刻表を見てみる

ちなみに、下は2017.4月時点での稚内駅~宗谷岬のバスの時刻表です。

 

稚内駅出発 宗谷岬到着    宗谷岬出発 稚内駅到着
05:45 06:35   07:21 08:26
08:38 09:28   08:29 09:25
10:22 11:12   10:17 11:11
13:20 14:10   11:56 12:50
16:20 17:10   15:01 15:53
18:15 19:05   17:46 18:40
19:44 20:34   21:06 22:00

 

 

 09:28【11:12】に宗谷岬に着いて、10:17【11:56】に帰る。

これで良さそうにも思えるんだが、40分やら50分では足りないです。

 

となるとお薦めは、09:28到着→11:56出発ですね~。

(間宮堂は10:00オープンらしい?)

 

まあ2時間30分というのも長すぎるんだけど、短すぎるよりはマシじゃないでしょうか。

 

まあ間宮堂を抜きにしても、いろいろ周りには見どころがあります。

40分で帰るのはもったいないと思いますね~。

 

 

 

あ、でもノシャップ岬のほうは見どころ無しです。

こちらは5分もあればヒマになりますね!

 

では、ここらへんで。

 

スポンサードリンク